社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録

社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録。仕事をしながら通信制短大を卒業後、大学夜間(二部)に進学。2016年3月大学を卒業し、科目等履修生になりました。

科目等履修生ガイダンスに行ってきた

卒業式までは暇で暇で仕方なかったのに、卒業式が終わったら科目履修に関する手続き等で急に忙しくなってきました。
この急に慌ただしくなる感じが新年度の始まりを思わせてくれて大好きです。

ちょっと前に合格通知が届いたばかりの科目履修についてですが、さっそく学修ガイダンスがおこなわれました。
入学許可証と誓約書、その他提出が必要な証明書類を持って大学へ。
開始時間ギリギリに説明会会場の教室に入ったら、名前を言う前にわたしの名前入り資料一式が渡されました。
名前覚えられてるよ。笑
教室の中には大体30人くらいいました。
各人に配布されていた資料から推測するに、ほとんどが教職や学芸員、図書館司書などの資格課程の人だと思われます。
施設の利用の仕方や成績発表の方法など、説明の大半は昨年まで自分がやっていたことと大差ないので、職員さんの説明がはじまる前にガイダンス資料にあらかた目を通し、質問事項をリストアップしてしまいました。心の中ではガイダンス終了。笑
ガイダンス中は、説明に耳をかたむけながら待望の時間割りとにらめっこしてました。

今年の時間割りは素敵です。
6限から7限へと開講時間が変更になった科目に魅惑的なものが多すぎます。昨年がこの時間割りだったら良かったのに!
聴きたい講義が沢山あるけど、本能のおもむくままに履修したら破産しちゃうし、在学中よりも忙しくなっちゃう。笑
シラバスも確認して、履修科目を絞ろうと思います。

それと、うれしい誤算が。
追加費用が必要ですが、4月以降も大学の情報サービスが利用できるかもしれません。
質問したかったけど、その時間がとれなかったので後日確認してみます。


いつも読んでいただいてありがとうございます!
スターやクリックに励まされてます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 社会人大学院生へ

資格取得・就転職を目指す方のための総合専門校「ヒューマンアカデミー」