社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録

社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録。仕事をしながら通信制短大を卒業後、大学夜間(二部)に進学。2016年3月大学を卒業し、科目等履修生になりました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか慣れないのか、もうそろそろ慣れたのか

なんか、なんだか、今までと同じ慌ただしい日常という感じです。笑 もう少し落ち着いたらブログめぐりする時間も取れるようになるかなー。さすがに卒業してるので、何となく落ち着かなくて居場所がありません。 なので、履修した講義までの時間は、教室の陰…

別の手続きが必要なんじゃないかあ!

レジュメのダウンロードや課題のアップロードをするためのシステムに入れず、問い合わせるためにわざわざ情報センターに来たはいいものの待ちぼうけを食らっていた件が決着しました。 kuvakirja.hatenablog.com正確には、まだ決着してないか。 ちなみに、電…

やっぱり本の取り寄せはネットでできないらしい

本の取り寄せについて、情報センターから回答がきました。 kuvakirja.hatenablog.comいや、きましたというか、出向いて聞いてきたという方が正しいか。 結論からいうと「ネットでの取り寄せはできない」そうです。 権利がないんだとさ。うーん。腑に落ちない…

大学よ、どうしてそうなる

授業が始まって少し経ちました。 科目等履修生は正科生の時と勝手が違うので、慣れてなくてちょっと疲れます。 システム系のIDも交付されました。 パソコンや各種情報サービスは正科生の時と同様に使えました。 印刷可能数も割と多めでひと安心。 しかし、ネ…

同僚と飲んで帰る

仕事帰りに同僚と立ち飲みしてました。 一杯だけのつもりがこんな時間(22時過ぎ)に。 会社の人と仕事帰りに思いつきで飲むことになって、こんな時間まで語らうのは、4年ぶりかもしれません。 あ、夏休みなどの長期休みには1・2度あったかな? いいスト…

基本書再読中

久しぶりに本棚から基本書を引っ張り出してきてみました。 大学1年の時からずっとお世話になってる基本書です。 カバーはすでになくて、折れたり汚れたりしててボロボロ。 年間通して一番成績が悪かった科目です。 毎年たくさんの屍が生み出されます。 どん…

大学図書館に確認することリスト

新年度が始まって、勉強や調べものにも身が入るようになりました。 見ないふりをしていた溜まった文献のコピーも整理再開。 大学図書館の利用申請も科目等履修生証を受け取ってすぐに済ませました! 暇つぶしに借りてきた区立図書館の本を途中でほっぽり出し…

スペイン語技能検定を受けるか否か

6月19日におこなわれるスペイン語技能検定( http://www.casa-esp.com/link-examen.html )の申し込みが始まりました。 とりあえず5級の試験範囲である直接法までは、昨年度の授業で習ってます。 なので、力試しとして5級と6級を受験しようと思っていた…