社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録

社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録。仕事をしながら通信制短大を卒業後、大学夜間(二部)に進学。2016年3月大学を卒業し、科目等履修生になりました。

卒業が決まりました

卒業発表がありました。
無事に大学を卒業できそうです。よかったよかった。
大丈夫だろうとは思っていたけれど、学籍番号を探すときは緊張しました。
4年間書き続けていた学籍番号なのに、本当に正しい番号なのか不安になって学生証と並べてみたり。

ざっくり計算してみたんですが、卒業率は70%といったところでした。
留年せずに4年間で卒業した人に限定すると56%くらい。

通信制の場合はこの半分以下かな。通信制で卒業するのは大変です。夜間も通信も、一般的な昼間開講の大学と比べたらはるかに少ないのでしょうね。
入試の時に面接官から「卒業できるのは全体の3分の2」と言われたという話を友人から聞いたことがあります。夜間に通う社会人学生の中には、初めから5・6年かけて卒業する予定の人もいるので、毎年こんなものかもしれません。

卒業式用にとネットで購入したブーツも届きました。
久しぶりにヒールの高い靴を履いたから、うまく歩けない。笑
いつも荷物を山ほど抱えてたり、授業に間に合わなくて走ることがあったので、歩きやすいぺたんこ靴ばっかり履いてたのがよくなかった。
普段使ってない部分の筋肉が悲鳴をあげてます。この感じ、懐かしいなあ。
卒業式までに履き慣れておかなきゃ。


いつも読んでいただいてありがとうございます!
スターやクリックに励まされてます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 社会人大学院生へ

社会人が学びやすいビジネス系大学院など、大学大学院情報満載!