社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録

社会人大学院生になりたいアラフォー会社員の記録。仕事をしながら通信制短大を卒業後、大学夜間(二部)に進学。2016年3月大学を卒業し、科目等履修生になりました。

合同入学説明会に行くぞ

明日2/13(土)は、新宿でおこなわれる私立大学通信教育協会の春期合同入学説明会に行ってきます。
メインは大学のようですが、通信教育制度のある大学院のパンフレットも入手できるとのことなので、がっつりもらって検討材料にする予定です。

北海道や関西、九州などでも説明会をおこなうようですね。
短大や大学の通信教育の場合は、筆記試験や面接をおこなわず、書類審査のみで入学できるところも多いです。
わたしも短大のときは書類のみでした。
出身高校から取り寄せが必要な書類さえ間に合えば、いまから準備しても4月に入学できちゃったりします。

わたしは秋入学(10月から在籍)だったのですが、記憶が正しければ、思い立ったのが8月で、9月末には入学手続きが終わっていました。笑
しかも、出身高校が消滅したかも!?な情報を入手して関係各所に問い合わせたり、自分のおっちょこちょいさから取り寄せる書類を間違え、二度手間になった期間も含めてです。
やると決めたら、すぐに走りはじめたいわたしには、このスピード感がありがたかった。


通信制の大学に興味がある方は、説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

足を運ぶのは大変という方は、各大学や比較サイトから資料を請求してみてもいいかも。
資料請求サイトへのリンクも貼っておきます↓。大学は全部貼ると多すぎるからね。笑

kuvakirja.hatenablog.com


いつも読んでいただいてありがとうございます!
スターやクリックに励まされてます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 社会人大学院生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ